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#173 国道303号、金居原バイパス
~国道303号、金居原バイパス~


昨年の11月14日に、岐阜県の揖斐郡郡揖斐川町坂内地区(旧坂内村)と滋賀県木之本町を結ぶ、国道303号八草バイパスと金居原バイパスが開通した。1994年に開始されたこの事業、実に14年もの年月と130億円もの工事費が費やされての完成という。その結果、これまで離合困難な道を延々と走って峠(八草峠)越えで結ばれていた両地区がわずか十数分で行けることになり、さらに冬期でも閉鎖されることなく、一年中通行できるようになった。国道303号線は、もう‘酷道’などという、ありがたくない呼び名で呼ばれることもなくなったのである。


先日この道を走りに行ってみた。このバイパスの巨大な陸橋から見える土倉鉱山跡を確認したかったからである。まだ完成していない頃に見たこのバイパス上からの土倉鉱山選鉱場跡は、夏の暑い日ということもあり覆い繁る木々の緑にわずかにのぞくという感じであった。そして訪れたこの日は雪の降る、冬真っ盛りの日。積もる雪がまだまだ少ない中で木々の緑もほとんどなく、選鉱場のむき出しのコンクリートの柱が細かく降る雪のベールの向こうに霞みながら遠く確認することができた。

そういえば雪の中の土倉鉱山跡を見るのは初めて。土倉の冬には、雪との戦いの歴史がある。‘あわ’と呼ばれる表層雪崩に多くの犠牲者を出し、冬の恐怖と戦い続けてきた土倉の人々の生活も、過ぎてゆく年月とともに今は全国に散ったかつての土倉の町の人々の記憶の中に生きるだけとなりつつあるのだろうか。ここから見える静けさの中のわずかな‘土倉’からは、その白い恐怖を想像することはできない。伝え聞いただけの者と、その恐ろしさを目の当たりにした者とは、同じ景色を見ても全く違ったものに見えるのは仕方のないことかもしれないが、この地で多くの尊い命が雪の下に消えていったことを、決して忘れることなく伝えていきたい、など考えたりする。

この金居原バイパスの巨大な橋脚の下にはもう一つ忘れてはいけない、失われた多くの尊い命がある。昭和34年の伊勢湾台風の時に発生した山崩れで犠牲になった人たちである。この時の救助にあたられた、本サイトの自由帳「わがふるさと土倉鉱山」の白川雅一氏が、以前にお話をうかがった時に当時の様子を50年たった今でも昨日のことのように生々しく語られたのが大変印象的であった。また現在広島に在住の土屋様からいただいた手記の中にも、当時の様子が鮮明にえがかれており、その悲しみの大きさと失われた命の重さを大いに感じたりしたものだ。バイパスの橋脚に隠れるかのように、今も犠牲となったその地には慰霊碑が残り、当時の思いを静かに今に伝えてくれているのである。

完成したこのバイパス。訪れたこの日は雪ということもあり、すれ違った車は10台にも満たなかった。どれほどの車が今後通ることになるのかは知らないが、この道を通る時に「ここにかつて鉱山の町があり、多くの人々の暮らしがあり、ドラマがあった。」ということを少しでも多くの人たちが感じてくれればと思う。ふと通り過ぎる何気ない風景の中にも多くの泣き・笑いがあるのである。









http://www.geocities.jp/kondodoraibuiko_ne021/index.html
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【2009/01/12 06:51】 | | page top↑
#172 新年の挨拶
~新年の挨拶~


みなさん、明けましておめでとうございます。昨年は、本サイトをご覧いただき、励ましのことばや応援をいただき誠にありがとうございました。おかげ様で昨年末には訪問数も10万に達することができました。非常にローカルなテーマであるに関わらず、このように多くの方に集まっていただき本当に嬉しく思っております。夏以降、大変慌しい毎日が続いており、なかなか思うように取材やサイトの更新ができずストレスがたまる一方なのですが、何とかマイペース??でがんばって行きたいと思っています。今年も引き続き応援いただけるととても嬉しく思いますので、よろしくお願いいたします。


昨年の主な訪問先を記憶のままに振り返ってみました。地名やら地域名やら施設の名称やらが入り混じっていてわかりにくいのですが、以下のような感じでした。
岐阜県方面では「愛知・旧小原村~岐阜・明智」「下大須」「上大須」「根尾東谷川」「椿」「越波」「黒津」「加須良」「瑞浪市藤枝」「荘川桜」「馬狩」「坂内民俗資料館」「白川郷民家園」「有家ヶ原」「島」「貫見」「下呂小坂林道」「中腹林道」「御母衣湖周辺林道」「牛首林道」「ホハレ林道」「坂内川沿いの林道」「白山スーパー林道」などなど。
富山県方面では「相倉集落」「境川ダムと桂集落跡」や地域の木造校舎。石川県と福井県方面では「石川・九谷」「真砂」「我谷ダム、九谷ダム」「福井・池河内」「福井・敦賀市立東愛発小学校跡」「福井・上根来小学校」「若狭幹線林道」。京都方面は「久多」「広河原・能見町」「佐々里峠、芦生」「大原小学校百井分校」「大原小学校尾(大)見分校」など。
地元である滋賀県は「桃原」「君ヶ畑」「永源寺ダム」「桜川駅」「柳ヶ瀬トンネル、高時川」「芹谷の集落」「朽木・横谷」「朽木・北山ダム周辺」「朽木・木地山」「椋川と椋川分校」「奥川並」「小原」「明幸」「五僧」「杉」「保月」「土倉鉱山跡」「在原」「入谷」「霊仙分校跡」「寒風麻生林道」「滝谷武奈林道」「林道国見線」「林道小入谷線」といったところでしょうか。この他にも、途中に立ち寄った所など多数あると思いますが、とりあえず思いついたものをあげてみました。

こうしてみると「林道がやけに少ないなぁ‥」「長野方面に行ってないじゃないか‥」「なんかいつもより少ないんじゃないか??」などいろいろ感じてしまうわけですが、今年はもっと幅広く、そしてここ2~3年ほど行けていない地元の山村、林道などを中心にまわってみたいと思っています。

それにしても魅力的な滋賀の林道が限られてしまってきているのは誠に残念なところ。昨年まであったものが今年はなくなってしまっている、なんてことがごく普通に起こる今の時代、現在ある姿を残すことの重要さを感じる次第です。下の写真はいずれも滝谷武奈林道からの風景です。全く違った風景が見られるのも面白いものです。しかしこの林道も、ここ数年でガラリと姿を変えてしまったものの一つです。未舗装林道の舗装化は、誰がいつ、どのような基準でどのようなねらいで決定されるものなのか、気になったりもします。

山村などを訪れると、いろいろな人やもの、動物や自然などに出会います。そしてそこからいろんなことを得たり、感じたりします。そういった様々な出会いを本サイトでご紹介できればと思いますので、これからもよろしくお願いします。








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