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#221 「保月」にて  関ヶ原踏破隊 2012
~「保月」にて  関ヶ原踏破隊 2012 ~






8月の最初の土曜日、滋賀県犬上郡多賀町の集落「保月(ほうづき)」を訪れた。本サイトの廃村 「五僧」「保月」の項に少しふれている、鹿児島県日置郡伊集院町(2005年の合併で日置市となる)から毎年この時期にやってくる関ヶ原踏破隊を見るためだ。以前からずっと「見てみたい」と思っていたのだが、なかなか日程が合わず、これまで残念ながら見ることができていない。多賀町で行われている万灯祭の日に、島津越えルートである「時山」→「五僧」→「保月」→「杉」のルート(通称「島津越え」「五僧越え」)を通るということを聞いていたので、今年こそはと見当をつけて訪れてみたのだった。





関ヶ原踏破隊について少しふれておく。この日、踏破隊の方にいただいた説明資料には、踏破隊の目的として以下のように書かれている。
『私達は、鹿児島の青少年で、温故知新の旗をかざして、陣羽織の勇壮な姿で、昭和35年から毎年、岐阜県の関ヶ原から多賀町、大阪まで踏破しています。
慶長5年(1600年)に、天下分け目で有名な関ヶ原合戦で西軍は、東軍に敗れて、伊吹山方面に逃げましたが、私達の先輩、薩摩の武士達だけは、頑として抵抗し、最後には敵に後を見せるのは、武士の恥とし、正面の敵の中央を突破して四日三晩、大変な苦難を克服して、大阪の堺まで辿り着きました。その時の祖先の勇気と根性を忘れないように、今でも毎年関ヶ原合戦を記念して、「妙円寺詣り」のお祭りが開催され、鹿児島市を始め、近郊近在の青少年を中心に10万人くらいの人々が、島津義弘公の菩提寺跡、伊集院町の徳重神社まで、約20kmの片道、あるいは往復を歩いてお参りしてます。
又、一方、町内の青少年、千数百名が炎天下に鹿児島から伊集院までの妙円寺詣大行進も年々充実し、伝統的行事になってきました。
私達踏破隊は、夏休みを利用して、慶長の関ヶ原戦をしのび、島津勢退路の駒野峠~島津越観の70kmを2日間で踏破して、関ヶ原戦、薩摩義士等の史跡や偉業に直接触れて、薩摩の先輩の生き方を学ぶ、自己錬磨の貴重な体験学習の旅であり、又、この伝統行事を後輩に継承して行く使命を持つ旅でもあります。』





このような目的を持って行われている関ヶ原踏破隊は今回ですでに53回を迎え、50年以上もの長い歴史を持つ伝統ある行事となっている。その間、少しずつ形を変えてはいるが、その目的としている部分は今も変わることは無い。一年の中で一番暑さの厳しいこの時期に、島津隊が命がけで通ったであろう道と同じルートを歩く。関ヶ原の合戦で敗れた西軍の各隊が敗走していく中、敵に後を見せること無く、誰もが予想だにしない中央突破を敢行した島津義弘、その主君を思い自らの命を顧みること無く義弘公の命を守った薩摩の武士たち、そして多大な犠牲を出したものの見事帰還を果たしたこれら郷土の英雄たちは、400年以上たった今でも地元の人達から讃えられ、その魂が語り継がれているのである。













この日、何の下調べも無く「多分この日に踏破隊が通るだろう」という見当だけで、まず現地へ向かった。「大君ヶ畑」を越えた所にある権現谷林道起点から北に向かい、「五僧」と「保月」を結ぶアサハギ林道に入った。お昼前のことだ。ここから見える谷と霊仙山の景色は素晴らしい。その景色を味わいながらしばらく待ってみたのだが、踏破隊がやってくる気配は全く無い。もしかして日を間違っているのかもしれない、ということで「保月」まで行って情報を得ることにした。「保月」に着いてまずは集落の様子を写真撮影する。すると、いつも閉まっている寺(照西寺)の扉が開いている。中から「大きなカメラ持って、何を撮影しているんや?」という声。見ると男性が2人。いつものように「山の集落を・・」と答えると、「寺の中も見るか?」のことば。滅多に無い貴重な機会、それに甘えることにした。そして寺の中を見せていただきながら、お2人に「保月」に関してのいろいろなお話をうかがったが、それについては次回のこのコーナーで紹介させていただこうと思う。





お話をうかがっていく中で、「鹿児島から来た関ヶ原合戦の踏破隊が3時頃にここを通るから、見ていかれたらどうや?」のことば。「それなんです。実はそれを見たくて今日ここに来たんです!」ということで踏破隊が到着するのをしばらく待つ。3時を少し越えた頃だっただろうか、「きた、きはったでぇー!」という声の方を見ると、島津藩の家紋である丸に十字の書かれた「チェスト行け関ヶ原」ののぼり旗の一行が姿を現した。子どもと大人合わせて総勢20人程のそれぞれが、釣りなどによく使われる風通しの良い三角帽子をかぶり、手には杖兼用の島津藩の紋入りの旗を持ち、こちらに向かって歩いてくる。カメラを向けると驚いたようで、「わー、カメラー!」という感じで子どもたちの笑い声が聞こえる。「お疲れさまですー」と声をかけると「こんにちは」という声が返ってくる。この日も炎天下の中、朝から歩き通しているので表情に疲れも見えるが、みんな元気そう。ここ「保月」では、村の人たちが集まり、一行の到着を待ってお茶菓子の用意をされている。そして寺の前で一行はしばらく休憩を取り、出されたお菓子を食べたり水分補給などをする。出発前には、「チェスト行け関ヶ原」ののぼり旗と一緒に、子どもたちが1人ずつ記念写真を撮り、最後に踏破隊と保月の人たち全員で記念写真。これには厚かましく撮影に便乗させていただいた。この後一行は、「保月」と「杉」の間にある地蔵峠の地蔵さんに感謝状を読むというが、残念ながら今回は時間の都合で見ることができず、またの機会となる。





















踏破隊には、伊集院町の小学5年生から中学1年生までの子どもたちの希望者が参加している。今回は13名の子どもと6人の指導者で隊が結成され、少ないながらも女の子の姿も見られる。ある子どもに「どうしてここに参加しようと思ったの?」と聞いてみると、「歴史が好きで・・」という言葉がすぐに返ってきた。その時の薩摩弁が思い出せず、聞き取ったままのことばで表現できないのが残念だ。この遠く鹿児島からやって来た13人の子どもたち、きっと島津義弘公の薩摩魂に憧れて参加を決めた人も少なくないだろう。中には、小5から中1までの3年間に、複数回参加する子ども達もいるという。さらに親子二代に渡って参加するという子どももいるそうだが、そこには50年という歴史の長さを感じたりもする。ちなみに中2以上の参加が無いのは、部活動などが忙しくなってくることへの配慮だという。また、指導者の方々は複数回参加されていれる方が多いが、なんと21回も参加をされている方もおられた。指導される方は、ほとんどがボランティア活動であると思われるが、そうした中での21回もの参加は本当に驚きだ。おそらく郷土の英雄を偲ぶこの行事への参加の意義を感じるだけではなく、何とも言えぬ達成感、またご自身への挑戦のような思いなども持たれての参加なのかもしれない。それにしても21回も続けるということは誠に見事で、ただただ感服する思いである。









日程表をいただいたので簡単に紹介してみる。今回この踏破隊は4泊5日での実施だ。

1日目は、朝の6:50に伊集院駅に集合し九州新幹線の鹿児島中央駅へと向かう。そこから新幹線にのり新大阪で乗り換え滋賀県の米原駅に着くのが13:23。九州新幹線が開通してからは、このあたりの日程はずいぶんと楽になったのではないだろうか。そしてそこから合戦の地、関ヶ原へと向かう。関ヶ原では役場で挨拶をすませた後、資料館や関ヶ原合戦の史跡などを訪れ、島津隊の縁の地では祭文を読み上げる。この日は、そのまま関ヶ原で宿を取る。
2日目は6:00起床で、薩摩義士の墓参りで各地域を巡る。薩摩義士とは、宝暦3年((1753)に揖斐川、木曽川、長良川の治水工事の為に、遠く薩摩よりやってきて、多数の犠牲者を出しながらも大変な難工事を立派に成し遂げた薩摩の人々のことで、今でも工事の行われた周辺地域では、寺や神社に眠る薩摩の霊を大切に祀っているという。ここにも薩摩魂があったのである。
3日目も6:00起床で、この日は島津隊の背進ルートの前半である『駒野越え』を歩く。表伊勢街道の駒野から養老山地を越える、約35kmの道のりで、最終地は鈴鹿山脈の集落、上石津町となる。
4日目は島津隊の背進ルートの後半で、岐阜県の上石津町から滋賀県の多賀町へと至る約35kmの道のりだ。出発前に、島津隊の退却戦の際に先鋒をつとめ、さらには義弘を逃すためにシンガリで追撃してくる東軍と果敢に戦い、遂には命を落とした島津豊久の墓のあるカンリ薮や、位牌がおさめられている瑠璃光寺を訪れる。そして鈴鹿山脈を越える島津越え(五僧越え)で、「時山」→「五僧」→「保月」→「地蔵峠」→「杉坂峠」→「栗栖」とたどり「多賀」へと至る。
最終日の5日目は、多賀駅から近江鉄道で彦根まで行き、そこから新快速で大阪城へと向かう。そして踏破隊としての旅は終わる。後は新幹線で遠く鹿児島へと帰ってゆくのである。









以上のように日程はかなりハードである。というか一番暑いこの時期を考えると思いっきりハードだ。それだけに成し遂げた時の達成感は大変なものだろう。最終地点の大阪城では万歳をするようだが、きっと心の底からの「バンザーイ!」が聞かれるはずだ。やった者にしか決して味わえないもの、子どもたちの中にもこの貴重な体験は、この先もずっと残っていくに違いない。なお、多賀町と伊集院町は、この踏破隊が縁となって昭和59年に兄妹都市交流が始まっているが、多賀町の他にもこの踏破隊が縁となって姉妹都市交流が始まった町があったり、周辺の人たちが共感してこの行事に協力したりするなど、いろいろな地域の人たちも交えての行事となっている。当初は数人の有志で始まった踏破隊が、こうして多くの人の共感を得て、50年以上も続く伝統ある行事になっていることに、何とも感動する次第だ。









それにしても、この関ヶ原の合戦においての島津隊の取った行動は、実に見事としか言い様がない。まさにサムライ、そんな感じがする。様々な思惑を持って集まった西軍の各隊の中で、最後まで薩摩魂を忘れること無く前を向き、敵さえも絶賛せざるを得ない中央突破を試み、それを成し遂げ故郷の地へ帰還した。今なお地元の人達だけではなく、多くの人から敬意を持って愛され続けられるのもただ納得である。島津義弘公も、まさか何百年後のこの時代になってまで語り継がれるなど予測もしていなかっただろう。毎年、功績を讃える行事が行われ、それに自分の意志で参加しようという薩摩の子どもたちの姿を、義弘公も大いに喜んでいるに違いない。









普段は人の姿がほとんど無く静まり返っている「保月」集落が、この時はにぎやかになり、子どもたちの声が響く。なんとも素晴らしいことだと思う。鹿児島からの子どもたちの目には、この静かな村がどのように映ったのだろう。もしかすると子どもたちが大人になる頃には、「保月」は大きく姿を変えてしまっているかもしれない、など考えると寂しくなるが、踏破隊の体験を思い出す時、この滋賀県の多賀町にある小さな山の集落のことも思い出してくれたとしたら、それは嬉しい限りだ。





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【2012/08/18 08:42】 | 滋賀県山村・廃村・自然 | page top↑
#220 故郷、最後の夏・・
~故郷、最後の夏・・~






その地区の住民は、わずか1名。たった1人の集落だ。当然、集落としての機能は失っており、区長なども置かれていない。そういう状態になっていると聞いたのがだいぶ前なので、たった1人の集落となってから、もうかなりの年月が過ぎていることになる。そこは昭和50年代初めに既に6世帯だったというから、その後の時代の移り変わりの厳しさを考えると、早い時期にわずかな戸数の集落となっていたことは間違いない。かなりの積雪量のある地域ゆえ、周囲の家から次々と人が去った後、空き家となった老家屋に冬場の雪が重くのしかかり崩れていくのに、そう長い時間は要しない。私が初めて訪れた時と比べてもその風景は大きく変貌し、過疎の大変進んだ山村の荒廃した風景へと変わってしまっている。それでも1人でそこに住み続ける、その気持ちは如何なるものなのだろう。また、他の住民が1人もいなくなっても、去ること無く故郷の地を護り続けるその理由は一体なんだったのか。勝手に様々な想像はできても、当事者からの答えが無い限り真実は決してわからない。









荒廃が進み、一見もう誰も住んでいないのでは思えるような山村風景だが、その一画だけが季節になると庭に色鮮やかな花を咲かせ、人の温かみを思いっきり感じさせてくれる風景となる。古びた平屋の家と木の手作り柵で覆われた庭、間違いなく人が住み、生活を感じさせてくれるのである。これまでに何度か訪れているが、その都度生活の温もりがあり、なんだかホッとした気分になったのを覚えている。その家の主にいつかお話をうかがいたいなどと思いながらも、残念ながらこれまで機会に恵まれず一度も出会えたことが無い。「だめだろうなぁ」など思いつつ、この日も訪れてみたのだった。









訪れたのは7月の中頃の蒸し暑い日。いつものように集落横を通る道に車を停める。この道は最近まで主要道として使われていて、車の往来もけっこうあった道だ。しかし今はすぐ上に立派な道ができて主要道が取って代わり、ほとんど車が通ることは無い。新しい道の完成とともに、集落がそのエンジン音から解放された、そんな感じもする。集落全体の写真を撮る前に、まずその家に向かった。庭が見えてきたが、いつものようににぎやかに咲いているはずの花の姿が見えない。「もしかして、ここに住んでいる方はもうこの地を離れてしまった・・?」と不安な気持ちになる。この3月に訪れた時には、かなりの雪が集落を埋めていたものの、この家の前はきちんと除雪されており、庭が雪で覆われていても人の気配は感じることができた。それなのに、やはり時の流れはここを無人の集落としてしまったのだろうか、そんな思いもよぎるのだった。それでも、とりあえず玄関口まで行ってみる。









すると玄関口に人が座っている。女性だ。「こんにちは」と挨拶をしようとすると、あちらから「ごくろうさんです」と声をかけてきた。「こんにちは、山の集落が好きで・・」といつものように挨拶をすると、「そうか○○の人かと思った。」ということば。どうやら誰かが訪れてくる予定で、その人を待って玄関前に座っておられたようだ。年の頃は80歳前後といったところだろうか。それでも口調はずいぶんとはきはきとしており、大変聞き取りやすい。「今年はお花が咲いてないんですね」と声をかけるとやや曇った表情になって「全部、猿にやられてしもたん・・」という悔しそうなことば。うかがってみると、例年のように今年もいろいろな花の種や球根を植えたが、それが全て猿に抜き取られてしまったのだという。「見て!グラジオラスや○○・・せっかく植えたのに、あんなにされてしもたん。」と言う庭の方を見ると、植木鉢が転がっていたり、畑の土が荒らされたりしている。また猿だけではなく、鹿による被害も多いようだ。「今年もいろんな花が咲いているのかな、と思って来てみたんです。」と伝えると、残念そうな表情の中にも少し笑顔をみることができた。









「昔は9戸も家があってねぇ・・ここの道も人がよく通ったんやけどねぇ。」ということで、その昔も今のように玄関口に座って、通る人とよくおしゃべりをされていたらしい。昭和20年代の半ばになるのだろうか、その頃は「大八車もすれ違いできひん」という程の道幅の狭い山道で、人々はそこを通って町へ向かったり、学校へ通ったりしていたという。ここより他に道が無かったため、奥の集落の人たちは必ずこの道を通ったらしく、それなりの人の往来もあったようだ。その当時、この方はここで田んぼをやっておられたが、その田んぼの中央をぶち抜く感じで自動車道が着けられた。「あそこまで、ずーっと田んぼやった」という田んぼは、道路工事の影響でずいぶんと狭められてしまったが「10年くらい前まで(田んぼ)やってたかなぁ・・」という。一年間の自宅で食べる量にも満たない収穫量であったというが、獲れたお米は独立してこの地を離れて生活をする息子さんたちにも送られていた。





「1人よー、1人で(田んぼを)やってたん」と話すオバチャンは、家横の小屋や庭の周りの長い柵、屋根の手入れ、雪囲い作りなども全て自分でこなしてしまう。「実家が大工やったから」と言われていたが、実際に教えてもらったことは一度も無く、子どもの頃に一度建てている様子をずっと見ていただけだが、その時に簡単な手順が頭に入ったのかもしれない。多少歪んでいたりはするが、雪の多い冬も十分に越す程の強度を保っているから立派なものだ。「何でも自分でやる」という時代の中で生きてきたから、ということだけで片づけられるものではないだろう。いずれにしても、最低限のことさえ自分でしない、という世代で生きている人間からは想像つかないことである。ちなみに田んぼをやめた跡地にはミョウガを植えられており、毎年息子さんの会社の方たちが息子さんと一緒にやって来て飲んだり食べたりする時の、新鮮な食材になっているそうだ。





先にも書いたが、この日オバチャンは人を待っていた。うかがうと、山からひいている水が連日の大雨のため停まってしまい困っているという。この暑い日に水が出ないとどうしようもない。このように何かが詰まって水が停まってしまうということは時々あるようで、村として機能していた頃は自分たちで直していたが、年を経るに従ってそれも難しくなって、今はこうして業者に頼んでいるのだそうだ。「ほれ、そこ水来てませんやろ」と指差す方向を見ると、空っぽの石の水槽。また玄関横の水場の流し台の水道も止まったままになっている。そういえば先日、芹谷の「桃原」を訪れた時も、山からの水が停まっていて、業者さんが身体中を蛭だらけにしながら復旧工事をされていた。やはり山深き生活では、こういうことは普通にあることなのかもしれない。









こうしてしばらくお話をうかがった後で、今のここでの生活のことを聞いてみた。4人の息子さんはそれぞれこの地を離れて大阪など遠方で生活をされており、ここで1人で住むようになってもう10年以上にもなるという。そういえば初めて訪れた10年程前には、この家ともう一軒、犬がいつも吠えている家があったように記憶している。しかし常時人が住んでいたのは、このオバチャンだけだったのかもしれない。「だんだん人がいなくなってきてどうでしたか?」「そら寂しいよー。そやけどね」のことばの後で力強く出てきたのが「ご先祖さん!そらぁ、ご先祖さんに申し訳ない。だからもうずっとここにいて、ご先祖さんを護ってきたん」という力強いことば。これが長い間、集落がたった1人になってもここで生活し続けた理由。なるほどなぁ・・と心の中で大きくうなづく。しかしその次に出てきたことばに大いに驚くことになる。









「そやけど、今年で最後!今年でもう大阪の息子のとこへ行く。」「え!?ここを離れるんですか?」「そう、最後!」「夏場にも帰ってこられないの?」「そう!もう離れると決めた以上、ここには帰ってこない!」ときっぱり。「もう30年間ずっとここを護ってきた。宇宙から見てるご先祖さんも、ずっとそのことを見てくれてたと思う・・」実はこの前の冬も、その大阪の息子さんの元へ帰っておられたという。そしてその時も、ご先祖様の位牌などを持ち帰られて、毎日拝んだ。「宇宙から見てるご先祖さんに伝わってるかなぁって思いながら、拝んでましたんよ」と、やはり遠く離れてもご先祖様のことを心配しながら、この地を思っておられたようだ。

21歳の時にこの山奥の地に嫁いでこられて以来60年以上。最初はその生活の違いにずいぶんと戸惑いもあったようであるが、子どもさんを立派に育て上げられた後も過疎に悩む故郷の地での生活を続け、そしてご先祖様を護り続けた。「自分はもちろん、子どもたちにとってもここは大事な故郷。そのためにここにずっと残って、ご先祖さんとともにいた。」ということばには積年の重みを感じる。しかし一方では、遠く大阪の地から毎週片道2時間をかけて食材などの日用品を運んできてくれる息子さんに対しての申し訳ない気持ちも、持っておられたのかもしれない。周囲にはもちろん店も無い、店どころか人家さえも無いのだから、何かあった時などの助けを求めることもできない。さらに冬はかなりの積雪があり、外に出るのも困難な状態となる。そういった状態の中で年老いた母を1人残すことに、息子さんたちもさぞかし心配だったはず。週に一度の休みのたびに片道2時間以上もかけて、遠い故郷の地の母を訪ねる息子さんに、故郷を思う母への思いの深さを強く感じるのである。





「いろいろあったけど、今は楽しかったことしか思わへんよ」ということばの中には、60年間のここでの生活の様々なできごとの積み重ねが見てとれる。「ここに来て、じーっと風景を見るだけでも、いろんなことが思い出されるん。あの山の木も全部私らが植えたんよ。」と、家の目の前に広がる杉の木の植林された山々をしみじみと眺める。今では海外からの安い輸入材に押されて、木を切ることさえできない状態になってしまっているが、時代の移り変わった今も、成長した木々を見守る。そして山だけではなく、周囲の風景全てが、そういう長年の思い出に満ち溢れている。そんな思いのたくさん詰まった故郷を遂に離れる。寂しさが無いわけが無い。そして愚問とは思いながらも「寂しいですよね・・」と聞いてみる。すると一瞬間があいて「ここを出ると決めた以上、もう、そういうことは考えへん!」ということば。きっぱりと言い切ったその答えの中に、大事にしてくれる息子さんへの感謝の思いを強く感じたりするのである。





その言葉を聞いて胸が熱くなる。その時、近くからガボッ、ガボッという妙な音が聞こえてきた。一瞬「何の音?」と思ったが、それが先程の石の水槽からというのはすぐにわかった。水だ!水がきた!とわかった私は「水が通ったんと違いますか?ほら、この音!」とオバチャンに言うと「あ、ほんまや!きたんやわー」と嬉しそうな声。「ほらー、見てここ!」というオバチャンの指す方を見ると、水道の蛇口からも勢いよく水が流れ始めている。茶色く濁っているが、これはすぐに透明になるはずだ。停まっていた山からの水が通ったのである。石の水槽にも水が少しずつたまってきている。この水の流れる先には間違いなく人の生活がある、そう感じさせてくれる一瞬だった。思わず水の流れに見とれる。

そしてその時、「あー、アンタにも見てもらえてよかったわー!」というオバチャンのことば。その思いもかけないことばが、何かとても嬉しく感じた。しかしながらその嬉しさと、今また一つの村が消えようとしている寂しさ、それらが微妙な割合で混じり合う。









「今ある幸せは、30年間ご先祖様をお護りしたおかげやと思うとるん。」という感謝の気持ちを持って、オバチャンは故郷を離れる。そしてもう間もなく雪の降り始めるのを機に、何百年という歴史を持ったこの地はその歴史を閉じ廃村となる。自分の中で大変思い出深い地となったこの集落、何年後かにここを訪れてこの石の水槽を見る時、はたしてどんな思いを抱くのだろう。その時も透明な山水を満々と湛えていてくれたら、本当に嬉しく感じるのである。





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【2012/08/03 10:24】 | 滋賀県山村・廃村・自然 | page top↑
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