【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
#172 新年の挨拶
~新年の挨拶~


みなさん、明けましておめでとうございます。昨年は、本サイトをご覧いただき、励ましのことばや応援をいただき誠にありがとうございました。おかげ様で昨年末には訪問数も10万に達することができました。非常にローカルなテーマであるに関わらず、このように多くの方に集まっていただき本当に嬉しく思っております。夏以降、大変慌しい毎日が続いており、なかなか思うように取材やサイトの更新ができずストレスがたまる一方なのですが、何とかマイペース??でがんばって行きたいと思っています。今年も引き続き応援いただけるととても嬉しく思いますので、よろしくお願いいたします。


昨年の主な訪問先を記憶のままに振り返ってみました。地名やら地域名やら施設の名称やらが入り混じっていてわかりにくいのですが、以下のような感じでした。
岐阜県方面では「愛知・旧小原村~岐阜・明智」「下大須」「上大須」「根尾東谷川」「椿」「越波」「黒津」「加須良」「瑞浪市藤枝」「荘川桜」「馬狩」「坂内民俗資料館」「白川郷民家園」「有家ヶ原」「島」「貫見」「下呂小坂林道」「中腹林道」「御母衣湖周辺林道」「牛首林道」「ホハレ林道」「坂内川沿いの林道」「白山スーパー林道」などなど。
富山県方面では「相倉集落」「境川ダムと桂集落跡」や地域の木造校舎。石川県と福井県方面では「石川・九谷」「真砂」「我谷ダム、九谷ダム」「福井・池河内」「福井・敦賀市立東愛発小学校跡」「福井・上根来小学校」「若狭幹線林道」。京都方面は「久多」「広河原・能見町」「佐々里峠、芦生」「大原小学校百井分校」「大原小学校尾(大)見分校」など。
地元である滋賀県は「桃原」「君ヶ畑」「永源寺ダム」「桜川駅」「柳ヶ瀬トンネル、高時川」「芹谷の集落」「朽木・横谷」「朽木・北山ダム周辺」「朽木・木地山」「椋川と椋川分校」「奥川並」「小原」「明幸」「五僧」「杉」「保月」「土倉鉱山跡」「在原」「入谷」「霊仙分校跡」「寒風麻生林道」「滝谷武奈林道」「林道国見線」「林道小入谷線」といったところでしょうか。この他にも、途中に立ち寄った所など多数あると思いますが、とりあえず思いついたものをあげてみました。

こうしてみると「林道がやけに少ないなぁ‥」「長野方面に行ってないじゃないか‥」「なんかいつもより少ないんじゃないか??」などいろいろ感じてしまうわけですが、今年はもっと幅広く、そしてここ2~3年ほど行けていない地元の山村、林道などを中心にまわってみたいと思っています。

それにしても魅力的な滋賀の林道が限られてしまってきているのは誠に残念なところ。昨年まであったものが今年はなくなってしまっている、なんてことがごく普通に起こる今の時代、現在ある姿を残すことの重要さを感じる次第です。下の写真はいずれも滝谷武奈林道からの風景です。全く違った風景が見られるのも面白いものです。しかしこの林道も、ここ数年でガラリと姿を変えてしまったものの一つです。未舗装林道の舗装化は、誰がいつ、どのような基準でどのようなねらいで決定されるものなのか、気になったりもします。

山村などを訪れると、いろいろな人やもの、動物や自然などに出会います。そしてそこからいろんなことを得たり、感じたりします。そういった様々な出会いを本サイトでご紹介できればと思いますので、これからもよろしくお願いします。








http://www.geocities.jp/kondodoraibuiko_ne021/index.html
関連記事
【2009/01/02 17:36】 | その他 | page top↑
| ホーム |
