【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
#18 光り輝く木々の緑
~光り輝く木々の緑~

先日、久しぶりに滋賀県のマキノ黒河林道を訪れた。本当に久しぶりである。大好きな林道なので何度もトライしていたのだが、相性が悪いのか、その度に通行止めになっており諦めざるを得なかったのである。

しかし久しぶりの今回の訪問は、これまでにたまっていた思い、期待を裏切らぬ、本当に素晴らしい景色を見せてくれた。私の中では文句なしに「滋賀県ナンバー1の林道!」である。次々と舗装されてゆく中で未舗装の姿を留めている林道。うっそうとする杉林はほとんどなく、溢れんばかりの光は本当に美しい木々の緑を演出してくれる。青い空と美しい緑、そして路面の乾いた茶色、白・・・それらが作り出す彩りは文句のつけようがない。この美しさをいつまでも保ってほしいと思うのは、決して私だけではないはず、など思っている今日この頃である。

この林道は多くのハイカーが訪れている。林道でハイカーに出会うと、何とも申し訳ない気分になってしまう。別に通行止めになっているわけではないので、後ろめたい思いを持つ必要はないのであるが、排気ガスをまき散らして自然の中に入って行っている自分に対しての後ろめたさを、ハイカーの人たちを見るとより強く感じてしまうからであろう。

・・・悩んでしまうのである





http://www.geocities.jp/kondodoraibuiko_ne021/index.html
関連記事
【2005/06/15 00:00】 | 林道 | page top↑
| ホーム |
