【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
#190 寒風麻生林道(滋賀県高島市)を走る
~寒風麻生林道(滋賀県高島市)を走る~






久しぶりに滋賀県高島市の寒風麻生林道を訪れた。この林道は国道303号線沿いの北側起点から見ると、寒風川沿いに南下し、廃村『小原谷』への分岐を越えた後に一旦『椋川』集落へ出る。そして福井側の山に向かった後に再び林道へと入り、峠を越えて『横谷』集落の南側起点へと至る。途中いくつかの集落を通るせいか、あまり一つの林道としてのイメージが持てない。そのせいか、それぞれの起点から椋川まで走ることがあっても、全線を一度に走ることはあまりなく、本当に久しぶりの全線走行となった。

林道は、R303起点から『小原谷』分岐手前あたりと横谷の手前の峠付近に一部未舗装が残っている。多くを舗装路が占めているのであるが、そのイメージは決して穏やかとはいえない。横谷~峠~集落~椋川~小原谷分岐あたりまでは、落石はあっても走りやすい爽快林道なのであるが、そこから以北の国道303号線起点までの荒れ様がかなりものなのだ。落石量も大変多い。何度訪れてもかなりの荒れようというところをみると、そこはそういう所なのかもしれない。何度も引き返そうという思いがわいてくる、そういう難所を持った林道なのである。





荒れた箇所は最後の最後に持ってきた方がよいということで、この日は横谷集落から入り、椋川を経て国道303号線に出ることにした。以前、横谷集落の方にいろいろお話をうかがったことを思い出す。ここも昔は土砂災害に襲われて大きな被害が出たという。今その集落横を流れる川を見るが、とてもそんな感じはしない。この日も暑い日差しの中ではあったが、村は穏やかでとても静かな雰囲気。しかし穏やかな表情が一変して住民に襲いかかる自然の恐ろしさを、ここの人たちは身をもって体験されている。そういえば、このような話は奥深い山村など行くとけっこう聞く。こういった地に住まわれている方の多くは、自然の恐ろしさを身を持って体験をされている、ということなのかもしれない。

峠を越えると、やがて集落に出る。旧地名で言うと、朽木村から山を越えて今津町に入るという感じだ。今このあたりは水田の稲の緑があたり一面に広がり、美しい田園風景を見せてくれている。真夏の日中ということもあるのか、人の姿はほとんどみかけないが、きれいに手入れされた田んぼや家屋を見ると、そこに人の存在を強く感じる。そのへんが、人が住まなくなった村の風景とは大きく違うところだ。やがて椋川の美しい茅葺き家屋が見えてくる。以前掲示板でお知らせいただいたように、この家屋の屋根は最近葺き替えられたようで、真新しく光っている。まさに山里!という風景に思わず車を停める。





椋川の写真を数枚撮影した後、再び車を走らせ寒風川沿いを北に向かう。舗装路にも少しずつ落石が目立ち初め「であいこ橋」に着く。ここの分岐の福井側に向かう支線を行くと廃村『小原谷』だ。せっかくなので少し様子を見に行く。ここではもう家屋の姿が見れなくなって久しいが、今も倒壊した家屋の柱や水回りのコンクリなどを見ることができる。林道から谷に降りようと思ったが、この時期は雑草に覆われ危険が多く断念する。以前、谷に降りた時、突然すぐ横の藪から大きなガサガサという音が聞こえて、大慌てでその場から逃げ出したのを思い出す。この日も上の林道から見ていると、突然家屋のあったあたりの藪から大きな音がして何ものかが走り去った。姿が見えないところをみると、鹿のように体高のある獣ではないようだ。あの音の大きさ早さから考えると猪あたりかもしれない。視界の良い、雪の訪れる前あたりにゆっくりと散策したいなぁ、など考えながら本線に戻る。





落石が非常に多くなり、石の大きさもバラエティに富んでくる。石をどけようと車から降りると猛烈な異臭がする。谷底を見ると何かに大きな猛禽類の鳥がとまっている。写真を撮ろうとすると鳥は飛び去ってしまったが、そこには大きな死肉が横たわっていた。望遠レンズで見ると、何か赤い肉塊が見え大量のハエがたかっている。肉塊の端には大きな角が見える。鹿だ。どうやって死んだのかはわからないが、多くの生き物たちの餌に変わり果てた鹿の姿がそこにはあった。肉塊のある谷底まではけっこうな距離であるが、それでも悪臭はかなり強く臭う。残酷なように見えるが、自然の中においては、死んで餌となり腐敗して土に還るという単純なことなのかもしれない。





さらに進むと落石の数もどんどん増えてくる。以前リタイアしたのはこの辺か?など思いながら車を走らせる。それにしても多い落石、そしてどの落石も鋭く尖っている。右は落ちてくる崖,左は落ちてゆく崖、何とも荒々しい。それに加えて、川向こうに見える採石場の風景も強烈で、あたりの荒々しい雰囲気を何倍にもしてくれている。削られた山肌に九十九折りに道がつけられ、そこを大型ダンプが粉塵を巻き上げて豪快に走り抜けていく。思わず見上げる。あんな所を一度でもいいから走ってみたい、などと誰もが思うような光景。しかしそんな向こう岸の風景に見とれていると足下に危険がせまる。小さな落石でも走り様によってはタイヤを切り裂く。舗装路の落石は、踏んだ衝撃がクッション無くタイヤに伝わるため未舗装路の落石より怖い。大変神経を使うところである。

ようやく難所地帯を抜けて上りの未舗装路になりホッとする。ふと横を見ると砂防壁の水たまりに見事な鹿の頭骨。しかも角が二本ともついている。思わず水たまりから引き上げ林道横に置き、しばらく眺める。特に意味はないのだが・・。先ほどの肉塊といい、この頭骨といい、自然の厳しさとはかなさ、そしてあっけなさを感じたりする。頭骨に別れを告げた後、やや開けた所に車を停めて遅めの昼食をとる。眼下には国道が見え、林道出口となる国道303号線起点がもうすぐだということがわかる。そして未舗装路を下ると、程なくして見えてくる北側起点。久しぶりの全線走行、何か微妙な感じがするが少しだけの充実感を感じさせてくれた





http://www.geocities.jp/kondodoraibuiko_ne021/index.html
関連記事
【2009/08/27 04:58】 | 林道 | page top↑
| ホーム |
