スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
#200 春を知らせるもの
~春を知らせるもの~






この季節、休みの日の朝など布団の中でボーッとしていると聞こえてくる声、それはウグイスの鳴き声。小学生の頃、都会に住んでいた私が林間学校へ行った時に初めて聞いたウグイスの生の鳴き声、この時のことは今も忘れない。「本当にウグイスって、ホーホケッキョって鳴くんやなぁ・・」なんて妙に感動したことを覚えている。そういえばこの時に、マムシの死体を見て「わ!マムシって本当に日本にいるんや・・。この辺に住んでいる人は大変やなぁ・・」なんてことも思ったりした。まだまだ、かわいかった頃のことである

社会人となって田舎に住むことを求めたのも、その頃の感動があったからなのかもしれない。実際、田舎に住むようになって、多くの驚きや感動を日常の生活の中で体験する時、やはり初めてウグイスの声を聞いた時と同じような気持ちになったりする。道ばたで狸の礫死体見た時も、ずっと長毛の猫だとばかり思っていた。狸や狐、猿などという存在は、自分の中では動物園かおとぎ話の中でだけの存在の動物だったからだ。どうやら狸であるとわかった時から、冷静に礫死体を観察するようになったのも変な話。アナグマの礫死体を見た時は、最高に驚いた。アナグマと言えば、白土三平氏の劇画『忍者武芸帖』で見ただけで、まさか死んではいたが実物にお目にかかれるなんて思っていなかったからである。そういうわけで田舎で生活している中で、今でも多くの感動をもらっている自分は、なかなか幸せな奴だなど思ったりしている。









先日、早朝にキジの鳴き声で目が覚めた。雌を呼ぶ雄が、大きな声で鳴くのである。庭を見ると、朝もやの中に一羽のキジの姿。このキジはたびたび庭にやってくる。同じキジかどうかはわからないが親子で来ていたこともある。「今度休みの時にじっくり写真を撮ってやるぞ」など思っていると、約束したかのように次の休みの日の朝にそのキジが鳴きながらやって来た。しかし餌付けしている訳ではないので、遠くから望遠で狙うのものの、なかなかその姿をゆっくりと見せてくれない。カメラを構えると薮に隠れ、カメラを下ろすと薮から出てくる。それを何度か繰り返し、最終的には私の姿を見つけて一目散に走って行ってしまった。





キジの写真が少ししか撮れず残念に思ってボーッとしていると、耳に聞こえるのは小鳥のさえずり。見ると庭に知らない小鳥の姿。それも一種類ではない。鳥と言えば、カラス、鳩、すずめ、つばめくらいしかわからない自分なので、ほとんどが‘知らない鳥’になるわけだが、その知らない鳥の様子を見ていると、これがなかなか面白く退屈しないのである。丸々した姿も愛嬌があって可愛らしい。どれもが朝の食事に、いろいろなエサを探しているらしい。荒れ放題の庭だけに、エサは豊富らしい。いろんなものを見つけてはクチバシでくわえて食べている。その様子を写真に撮ろうと思うのだが、手持ちの望遠撮影で鳥のチョコチョコした動きを捉えられずピンボケの連発。それでも一応写真撮影して、早速名前を調べてみた。









「キジ(キジ目 キジ科)」「ヒヨドリ(スズメ目 ヒヨドリ科)」「ハチジョウツグミ(スズメ目 ツグミ科)」「ベニマシコ(スズメ目 アトリ科)」「ジョウビタキ(スズメ目 ツグミ科)」ネットでの検索であるが、この日見たのはどうやらこれらの野鳥らしいということがわかった。お恥ずかしい限りの写真であるが、特に見るに耐えないジョウビタキの写真以外は一応載せてみた。ウグイスは、声は頻繁に聞こえるのだが、どうしてもその姿を捉えることができず残念だった。





どこにでもいるような野鳥たちであるが、これらが庭にやってきていたということは、私にとってはちょっと感動。ただ何も彼らはこの日だけ来ていたのではなく、いつも通り普通に来ていただけだ。単に私が気づかなかっただけのこと。「そういえば慌ただしく過ぎてゆく毎日の中で、自分の周囲さえじっくりとみることができていなかったなぁ」と今の自分に改めて気づいた次第。ふと足下を見ると、ツクシもたくさん出ている。春を知らせるものは、自分のまわりにたくさんあったのである。

自然にふれていることが普通の時代から、自然にふれないことが普通の時代になってゆく中で、幸いにも自然の中にいる恵まれた環境に有りながら、その中に自分がいることを気づかなくなってしまっている自分を強く感じた。日頃の慌ただしさに心の余裕が失われていきがちであるが、やはりいつまでも自然を感じられる人間であり続けたい、など思ったりするのである。






http://www.geocities.jp/kondodoraibuiko_ne021/index.html
関連記事
【2010/03/21 00:24】 | 自然・動植物 | page top↑
| ホーム |
