スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
#206 鵜川村井林道で思うこと
~鵜川村井林道で思うこと~






前々回のこのコーナーでお伝えした小入谷林道、その時にも書いたが、もし滋賀県林道ランキングのようなものを作るとしたら、私の中で小入谷林道は文句無しのナンバーワンの未舗装林道だ。周囲の景観の美しさ、走る楽しさ、道としての存在感、距離・・どれをとっても文句はない。以前はこの小入谷林道のように、隣接県とを結ぶ未舗装林道が県内にもいくつかあったのだが、栃ノ木山中林道、国見林道、鳥越林道、安楽越え・・等々、次々と舗装され、自然に溢れたかつての景観を失ってしまっている。そうした中でこの小入谷林道は大変貴重な存在で、休日など訪れる人も少なくない。いろいろな雑誌などで紹介されているのも、その自然溢れた美しさゆえのものなのだろう。この先も今の状態が保たれることを祈るばかりである。









ところで今回の鵜川村井林道、上の2枚の写真のように以前は全面未舗装のなかなかワイルドな林道だった。旧地名で言うと滋賀県湖西地域の高島町と朽木村を結ぶ山越えの林道で、走っていてもおもしろく、このあたりを訪問した時は必ずと言っていいほど訪れていたものだった。琵琶湖岸近くの集落『鵜川』から出発し、名も無き峠を越えて下ってからは、ガリバー青少年旅行村のある『鹿ヶ瀬』あたりで一旦林道を離れる。そして美しい田園地帯を少し走り、『畑』の集落で再び林道に入って山頂近くに掘られたトンネルを抜けて朽木村の『村井』へと到る。走る面白さだけではなく、R161からR367へ抜けるルートとしてもけっこう便利だった。

実はこの林道、景観もなかなかのものなのである。『鵜川』周辺の段々畑に始まり、標高を上げると琵琶湖を臨むことができ、そこからちょうど対岸の沖島(近江八幡市)を見ることができる。この沖島、淡水湖に浮かぶ人の住む島として全国的にも珍しいそうだが、残念ながらまだ訪れたことはない。また夏にはマリンスポーツを楽しむ様子が、広がる湖面に豆粒のように見えたりもする。琵琶湖から吹き上げる風を感じながら、こういった琵琶湖の景観を味わうのもなかなかのものなのである。









琵琶湖の風景に別れを告げ更に進むと、今度は先程の琵琶湖とは反対方向に下り始め、『鹿ヶ瀬』『黒谷』などの山の集落が眼下に見えてくる。もろい岩肌が剥きだした山の斜面の独特の雰囲気と、田んぼの緑に囲まれた小さく見える集落の美しさは特徴的で、いかにも林道に来たという気持ちにさせてくれる。未舗装時は、これらの景観の美しさに加えて大小のゴロゴロした石が路面を覆ってスリルと迫力も味わうことができたのだが、今は残念ながらそれを味わうことはできない。









ここが舗装されて既にかなりの年数が過ぎている。もうスリルと迫力ある走りの楽しさを味わうことはできないが、それでも林道からの景観の美しさは今も健在で、訪れるたびに楽しませてくれる。また、林道からの景観の美しさだけではなく、起点周辺の風景も大変美しい。訪れたこの時は、集落の田んぼの稲の緑や周囲の山々などにしばし見入ってしまい、小一時間ほど写真撮影に没頭してしまった。周囲の景観だけを見ると、小入谷林道には及ばないまでも上位にランクされるのは間違いないところである。





そういえばこの林道の特徴的なものとして『畑』から『村井』の山越えのトンネルの存在がある。こういう所のトンネルとしてはけっこう立派なのだが、天井に設置されたライトはいつも消えていて、入り口から中をのぞいても真っ暗で先が見えない。通行止め??行き止まり??など、通る時はいつも不安になる。何か、中に入るなり奈落の底に落ちてしまいそうな、そんな感じの何とも不気味な雰囲気だ。まあこうこうとライトが点いていると、かえってこういう所では不気味なのかもしれないが、いずれにしてもマニアにとっては恰好の心霊スポットとなりそうな感じの所。またトンネル内のセンス無い落書きも興ざめだ。不法投棄同様、これも舗装化が生み出す功罪のうちの罪の一つなのだろう。どこかにアート気取りのようなものもあるのかもしれないが、そこには器物損壊行為以外の何ものも感じない。





小入谷林道と鵜川村井林道、いずれも本来は大変美しい道で、甲乙つげがたい魅力をそれぞれが持っていた。美しい景観は、どちらの林道も今なお健在。しかし走っていて得られる印象は時間の流れとともに両者で大きく変わってしまった。そしてこの二つの林道を比較すればするほど、小入谷林道の貴重さを再認識するのである。






http://www.geocities.jp/kondodoraibuiko_ne021/index.html
関連記事
【2010/08/30 00:44】 | 林道 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。