スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
#52 自由帳「ふるさと針川」公開
~自由帳「ふるさと針川」公開~


以前「たまに一言#38」でお知らせしておりました滋賀県伊香郡余呉町の廃村 『針川』にお住まいだった中谷幸子さんにお話をうかがっての「ふるさと針川」、ようやく公開の運びとなりました。その間約3ヶ月、ずいぶん制作に手間取ってしまいましたが、けっしてさぼっていたわけではなく、いろいろな資料を探したり調べているうちにいつのまにか・・という感じです(単なる言い訳??)。
お話の内容が大変興味深く濃い中身だっただけに、作業が遅く構成力の乏しい私にとってそれをまとめてゆくのは本当に苦労の連続でしたが、作っていて本当に楽しく感じられる作業でした。今までにない量になってしまっていますが、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

母親と幼い子どもたちのこの写真、中谷幸子さんの幼い頃に自宅玄関前で撮られた家族の写真です。写ってはいませんが手前にはカメラをかまえるお父さんの姿があるはずです。仕事も家事も何をするのも家族と一緒という生活の中での子どもたちの明るくあどけない笑顔、家族の絆、そして時代を感じる本当に素晴らしい写真です。

「あの時代は良かったなぁ・・」など言うつもりはありませんが、「あの時代を考えながら今を、そしてこれからの時代を考える」ということはこういう世の中だからこそ大事なことのように思います。


http://www.geocities.jp/kondodoraibuiko_ne021/index.html
関連記事
【2006/02/24 00:00】 | 滋賀県山村・廃村・自然 | page top↑
| ホーム |
