スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
たまに一言#07
先日、滋賀県多賀町の芹谷上流の集落を訪れました。と言っても最近はほとんど毎週のように行っているのですが・・。
今回は『明幸・武奈』から『男鬼』そして『落合』の集落という彦根からの経路を取ったのですが、そこで思わぬハプニングがありました。『男鬼』の極狭路を無事抜けて『落合』まで予定通りに進み、そして芹川を下ってゆき、『入谷』『山女原』『河内』まで順調に来た所で何と通行止めの看板が・・。見るとそこは大きく崖くずれが発生しており、多賀醒ヶ井線は『河内』あたりで完全通行止めとなっていたのです。地元の方に伺うと「発破作業の必要があり、あと3~4日は復旧は無理だろう。」とのことでした。別に大雨が降り続いたと言うわけではなかったのですが・・。結局その日は夜道の中、超極狭路の道を逆戻りすることになりました。「対向車が来なかったらいいのになぁ」などと思うなり、あちらから対向車のライトが・・。ということで結局、夜の超極狭路を逆走することになり思わぬスリルを味わうことになりました。でも、地元の方は、常にこういう危険の中で生活されているんだなぁなどと考えると、何とも言えなくなります。対向車に道を譲ったあと、助手席のおばちゃんが会釈される姿が見え、何だかホッとして嬉しくなりました。
週末にこのあたりを訪れようと思われてる方は注意してくださいね。


河内崖崩れ


http://www.geocities.jp/kondodoraibuiko_ne021/index.html
関連記事
【2005/03/25 00:00】 | | page top↑
| ホーム |
